2016年12月21日水曜日

2016 Frohe Weihnachten / よいお年を

2016年、歳の瀬もせまり
生徒さん方とも「よいお年を」とごあいさつしてお別れする、そんな時節になりました。

皆さんには、どんな一年だったでしょうか?


…個人的なことではありますが、
このところ、心から慕っていた恩人を亡くしたり、親友が苦しい闘病を続けていたり、
心傷むことが続きました。

ご当人やそのご家族のことを思えば、そんな傷みはなんでもないのですが、人それぞれ『固有の哀しみ』というものは確かにあるものです。

ベルリンで起こったテロも同様に、心沈む出来事でした。
現場は通っていた大学に近く、生活していて何度も何度も立ち寄った場所。

    「一片のスマイリーを持ち帰って、あなたの喜びとして下さい」 テロ後、ベルリンの街かどで

…それでも、普段の生活の中には自分なりの嬉しみも喜びもあり、時には煌きすら垣間見ることもできた気がします。
音楽のおかげであり、音楽でつながる方々のおかげだと思っています。


各人に生じる「良いこと」も「悪いこと」も、分け隔てることはできない。
誰しも清濁合わせ呑んで生きているのが人生なのだなぁと、実感した一年でした。


つい先日のレッスンで、ある生徒さんとバッハのシチリアーナを演奏しながら、ふと窓辺に目をやると…


こんな夕暮れの陽射が、とても美しかったのです。

世知辛い世の中、ささやかな、しかし各人にとって『固有の幸せ』を重ねていくことが必要なんだなぁ、と思います。



エルガー / Lux Aeterna 『永遠の光』 ~エニグマ変奏曲より               


少し早いですが、メリークリスマス♪ Frohe Weihnachten ☆

そしてどうぞ、良いお年をお迎えください。

~この一年の感謝を込めて。


【関連記事】


0 件のコメント:

コメントを投稿