2015年12月19日土曜日

上野星矢氏レッスン in 岐阜

昨日(12月18日)、岐阜市のサロンドルチェさんで、
若手フルーティスト上野星矢さんの非公開&公開レッスンとミニコンサートがありました。

教室からもお2人、非公開のレッスンを受講させて頂く機会に恵まれました。


Aちゃんは、ボルヌの『カルメンファンタジー』を。
上野さんは彼女の憧れの人。(ご覧の通り?)オメメをキラキラさせながらのレッスン☆でした (^^ゞ コラー?!

彼に限らずですが、プレーヤーさん達というのはやはり見上げるような憧れの存在であり、「どれだけ歩んで行っても、この道で大丈夫だよ」と示して下さるガイドであり、その憧れと確信によって、日々の私たちを豊かにしてくれる、そんな存在なんだな、と改めて思いました。

Aちゃんのレッスンは、主にテクニカルな音型をどのように歌い込むか、という内容。



Fさんは、サン=サーンスの『ロマンス』を。

口腔内のスペースと音作り、音と音をつなぐヴィヴラートのあり方、
運指や跳躍など技術的に難しいところは、「先ず気持ちを落ち着かせ、冷静に」さらうことなど、メンタルなあり方を含めてのアドバイスでした。


上野さんの歌うようなフルートは、文字通り音響的にも音楽的にも「歌う」ことから始まっていますね。やっぱり「歌を忘れた笛吹き」になってはいけないのだ♪

末筆ながら、このような機会を提供して下さったムラマツ楽器名古屋様、音楽への愛情を持って地域の音楽文化を紡いでおられる、サロンドルチェ様のご尽力にも、感謝したく思います。

お2人さん、お疲れさまでした。
教室の皆さんも、音楽というこの「知的な遊び」を、ますます楽しんでいきましょう。



【関連記事】

上野星矢 FLコンサート@サラマンカホール
http://klangjapan467.blogspot.jp/2014/12/fl.html

ジャン・フェランディス氏 公開レッスン 
http://klangjapan467.blogspot.jp/2015/04/blog-post_10.html

自然体の作り方
http://klangjapan467.blogspot.jp/2014/09/blog-post_30.html

発表会に出るということ
http://klangjapan467.blogspot.jp/2014/09/blog-post.html

フルート教室のご案内
http://klangjapan467.blogspot.jp/p/blog-page.html

アンサンブルレッスン(中級)
http://klangjapan467.blogspot.jp/p/blog-page_9.html

2 件のコメント:

  1. 上野さんのレッスン、とても勉強になりました。
    すごい人にレッスンしてもらえて夢のようでした!!!
    上野さんから学んだことをこれからの練習や発表会に生かし、前進していきます!!!!貴重な体験をありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 何かを追及していると、その道の達人に出会う。そういう方々への憧れは自分の歩む道標となって、また更なる境地へと導いてくれる。どれだけ憧れても良い音楽の世界。幸せですね。

      削除