2016年4月14日木曜日

立花さんのご訃報

節度の無いことかと思い、書くのをためらいましたが…
フルート奏者、立花千春さんのご訃報、とても残念です。

立花さんとは、浜松の管楽器アカデミー(の通訳)でご一緒させて頂いたことがありました。

外見が美しいだけでなく、お心細やかでエレガントで、フルートという楽器そのものを体現するようなお方だったように思います。


フルートを始められた方々が憧れるような、身近でステキな曲集をまとめられたり、
作曲家・真島俊夫氏に委嘱し、彼女たちの元のみならずフルート界に長く残るであろう、素晴らしいデュエット曲を残されました。

このようなご功績は、ほんの一部なのだろうと思います。

心からお悔やみ申し上げます。

【2016.4.21. 追記】

上記ブログの記事を書いた1週間後の今日、作曲家真島俊夫氏の訃報が飛び込んできました。
主にたくさんの吹奏楽曲で、私たちの世界を豊かに彩って下さいました。

上に触れた、前田綾子さんと立花千春さんによる委嘱作品、二つのフルートとピアノのための 『紅』(作曲 真島俊夫氏)をご紹介しておきたく思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿