2018年7月16日月曜日

基礎奏法講座② / 「フルートに効く ココロとカラダのケア」 後記

連日35度を越える酷暑。
そんな中、基礎奏法講座② 「フルートに効くココロとカラダのケア」終了しました。

ゲストにお迎えした、高田理恵先生の分かりやすいお話しと
しんど過ぎない、実践的なストレッチや体操を教わって
90分、あっという間に過ぎてしまいました。


(有料で行った講座なので、詳しいお話はご参加いただいた方々の特権m(__)mと致しますネ…)

皆さん、心に留めたお話はそれぞれだったようですが、
個人的には、やはり呼吸についてのお話しモロモロが面白かったです。


1分間の呼吸数。
5〜15回と、皆さんそれぞれでしたが、健康の目安としてはどなたも正常値 ♪d(・∀・`。) 

普段から緊張や不安・イライラ・焦りなどある場合は
呼吸数を少なくしてみて下さい、とのこと。

自律神経は、唯一呼吸のみがコントロールを及ぼせるそうです。

また、吸う筋肉(吸息筋)は上半身に集まっていて
吐く筋肉(呼息筋)は下半身につながっている
というお話しをされたと思いますが、非常に思い当る所があります。


なので、呼吸筋の可動性や、
「上虚下実(じょうきょかじつ)上半身の力が抜けていて、下半身が上半身をしっかりと支えた状態、
そんな身体のあり方が大事なんですね。

そのための8の字体操。

ゆるめることと、強くすること。

そのことが、のびやかなフルートを吹くことにつながっていきます。
しかも健康効果もついてくる!?となれば、
こんなに嬉しいことはありません!

…とはいえ、この暑さ。
ゆるゆるとできることを致しましょう。

この時期は、午前中にやるべきことをやってしまい、午後から夜間にかけてペースダウンしていくのが良いみたいです。
皆さん、くれぐれもご自愛くださいね。

ゲスト講師の高田理恵先生、
ご参加いただいた生徒さん方、
共に学ぶ有意義な時間を、ありがとうございました。

【関連記事】

基礎奏法講座② 概要
http://klangjapan467.blogspot.com/2018/07/blog-post_12.html

基礎奏法講座② フルートに効く ココロとカラダのケア
http://klangjapan467.blogspot.com/2018/06/blog-post_29.html

基礎奏法講座① 終了
http://klangjapan467.blogspot.com/2018/03/blog-post_31.html

0 件のコメント:

コメントを投稿