2015年4月20日月曜日

自然は最良の作曲家

雨の多い今年の4月。今日は24節気の「穀雨」だそうです。
私たちが生きるために必要な恵みの雨。ーそう思えば、少しは気持ちも晴れるかな。


先日、来月の仕事場の下見に出かけた道すがら…


はっとする様な光景に行き当たりました。
「はなももの園」とでも言いましょうか。

辺りにはウグイスと風の音だけが渡り、それだけで充ちたりています。


…以前クラリネット奏者のカール・ライスター氏が、レッスンの中で ‐シューマンの幻想小曲集でしたが‐ 仰ったことが、思い起こされました。
「Nature ist der beste Komponist.」(=自然は最も優れた作曲家なのだよ。


シューマンだけでなく、ベートーヴェンやシューベルトらがそうであったように、私たちもまた、岐阜というこの豊かな郷土の自然から始める音楽があるのかもしれないな…と思った出来事でした。


…なんて、ちょっとカッコつけすぎましたかネ (^-^)


何はともあれ、新しい週。どうぞ良いスタートを♪
Ich wuensche euch einen guten Start auch in die Woche!


【関連記事】


知ることより、感じること http://klangjapan467.blogspot.jp/2015/05/blog-post.html



0 件のコメント:

コメントを投稿