2015年2月6日金曜日

グルックの記念切手

ドイツから小包が届きました。

送り主の彼女は、クリスマスマーケットで有名なニュルンベルグの歌劇場のヴァイオリニスト。今は3人の子育て中ですが、正規雇用でありながら通常勤務の50%…つまり勤務日数や給与など、通常勤務の50%の条件で復帰したそうです。

そんな制度があるなんて、ドイツらしい…現実に即した多様な働き方の一つですよね。

ところで、小包にはこんな切手がたくさん貼ってありました。
何の切手だか分かりますか?(^-^)

グルック生誕200年 記念切手

昨年は、グルックの生誕200年の年でした。その記念切手なのですね。

グルックと言えば、フルート吹きはもちろんのこと、一般にも広く知られている名曲、オペラの「オルフェオとエウリディーチェ」の中の楽曲、「精霊の踊り」の作曲者ですね。

消印がジャマして見えにくいですが、肖像部分には金色の光沢があり、メガネのデザインも含めてとても洗練されています。

彼女の日常を綴る便りと共に、選ぶ切手にも心遣いが感じられて、とても嬉しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿