2015年2月8日日曜日

足立工業ぶんかホール

霙(みぞれ)のような、冷たい雨が降っています。
明日には雪へと変わるのでしょうか。…って何かの歌みたい。


岐阜県関市に、『足立工業ぶんかホール』というサロン風の素敵なホールがあります。
高校の同級生のご実家です。

足立工業さんは、理美容ハサミの生産において国内50%のシェアを保っているそうですから、私たちもそれと知らず、美容院等でお世話になっているかもしれませんね。

(まったくの余談ですが、足立工業さん、いつかTVで紹介されたことがあるので、貼っておこうっと。)



その足立工業さんが移転する前の工場跡地に、「ぶんかホール」があります。元の工場を音楽ホールにリフォームしてあって、こじんまりとしていますが響きが良く、フルートを吹くには大変心地よいホール。

そのホールで、同級生の文香さんのピアノ教室が発表会をされたので、「クラング」からもお2人出演して頂きました。

彼女のクラスはお子さんのみのピアノ教室ですが、ピティナなどのコンクールなどにもさかんに挑戦されており、選曲なども多彩で美しく、ご指導の確かさを感じました。

彼女のクラスは普段からこのホールでレッスンをしています。場所柄生徒だけで通うのは不便で、保護者が送迎されるため、保護者も一緒にレッスンを聴講されるそうです。そのためお家での課題がはっきりとするし、練習のアイデアが伝えやすいと仰っていました。

レッスンをうまく機能させるためには、お家での練習(の質と量)が大きな鍵ですから、保護者の方のお力はとても大きいのです。


さて…♪ 今回の聴き手はお子さんが多いということ、サロン風のホールであることから…

フルート3重奏 「大きな古時計」
クロンケ 「2羽の蝶」
ケーラー 「花のワルツ」

を演奏することに。

「大きな古時計」は1876年作と言いますから、今から140年ほども前の曲。今も色褪せない温かいメロディです。

またクロンケやケーラーの生きていた19世紀半ばという時代は、ショパンやヨハン・シュトラウスが亡くなった時期(両者とも没年は1849年)でもあり、当時は「ワルツ」が大流行していました。

お2人とも、くるくると変わる様々なワルツを、のびやかに演奏されました。

ベヒシュタインとFさんとSさん

今回のピアノは、ホールに3台あるうちの『ベヒシュタイン』を使わせて頂きました。ドビュッシーに「ピアノ音楽はベヒシュタインのためだけに書かれるべきだ」(←wiki情報)と言わしめた、ドイツの名器。

右手のレンジがまろやかで、フルートとぶつからず、まろやかに包んでくれる楽器。伴奏や室内楽に適した楽器だと思います。見た目も優雅ですね。


…発表会の後は…ホッと一息、お茶の会♪

スリジェ・ダムールのケーキと、持参した『Ronnefeldt(ロンネフェルト) / ハニーブッシュ』というお茶。ハニーブッシュは南アフリカの健康茶。甘い香りでクセがなく、癒しの一杯でした。


あ、ロンネフェルトも創業1823年だ。今日は演奏した作品も1800年代半ば、ベヒシュタインは1800年代後半製…そういう日だったのかな。

生徒の皆さんも、来年はぜひこの素敵なホールを体験してみて下さい。
吹いて佳し、聴いて佳し、飲んで佳し、の会ですから!


【関連記事】

フルートの会 Klang 教室案内
http://klangjapan467.blogspot.jp/p/blog-page.html

アンサンブルレッスンのご案内(中級以上向け)
http://klangjapan467.blogspot.jp/2014/09/blog-post_21.html

フルートの会Klang 第9回発表会
http://klangjapan467.blogspot.jp/2014/09/klang-9.html

発表会に出るということ
http://klangjapan467.blogspot.jp/2014/09/blog-post.html

6 件のコメント:

  1. ぶんかホール、本当に心地よい響きです!(^^)!
    是非また参加させてください♪

    返信削除
    返信
    1. 美味しいお茶もあることだし、また是非♪ そちらも本番頑張って下さい。 

      削除
  2. 一昨日は素敵なホールで楽しく演奏ができました。今回は二重奏、三重奏でしたので合わせて吹く面白みもありました。
    ピアノの生徒さんの素晴らしい演奏と真摯に音楽に向かわれているのを目の当たりにし、刺激を受けました。
    音楽にはゴールがなく、そこが悩ましくまた面白いところです。
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 本当ですね。子供たちの持つ肉体的・精神的素直さというものは、大きなポテンシャルを秘めていると思いました。
      大人にとっては「知的な遊び」とでも言いましょうか。探求する楽しみに気付くということは、人生の万事において、深みや奥行が違ってくるように思います。
      コメント、ありがとうございました♪

      削除
  3. 肥田詞加2015/02/12 17:58

    フルートの演奏ありがとうございました。優雅で綺麗な音色に子供達も喜んでいたと思います。華やかな発表会になりました。

    返信削除
    返信
    1. メッセージ、ありがとうございます。
      素敵な環境での発表会にご一緒させて頂き、ありがとうございました。
      先生のご指導の確かさを感じ、良い刺激を受けることができました♬

      削除