2015年6月12日金曜日

「葉っぱのフレディ」プロジェクト

今フルートアンサンブル(中級)のレッスンでは、9月に向けて本番の準備が進んでいます。

『葉っぱのフレディ』
ーいのちの旅ー
レオ・バスカーリア 作

を題材に、お話し(≠朗読)とフルートアンサンブルの音楽を一つの世界にまとめるべく、準備を重ねています。

以前足を運んだ、生徒Sさんの朗読会が素晴らしく心に残っていて、フルートアンサンブルとのコラボ?! をお願いしたのです♪


お話しは、擬人化された葉っぱの「フレディ」が、四季の移ろいを、人の一生に重ね合わせて進行します。生命力や希望にあふれる春夏を経て、やがて季節が移ろい秋冬を迎えます。その過程の中で、いのちの終焉は大きな巡りの中に組み込まれていると気付く…というもの。

このお話しを読んだ時、韓国の映画監督キム・ギドクの「春夏秋冬そして春という作品を思い起こしました。同じテーマを扱っていて、強く印象に残っていたのです。(ご覧になった方いらっしゃいますか?)

庭の沙羅の木(ナツツバキ) / 鈴のような蕾

いのちとの対峙の仕方は皆各々ですし、あまり軽々しく申し上げるつもりはありません。ただ、そのエンディングについて想いを致すことで、「今どうありたいか」という、日々の自分を見つめるきっかけになれば、と考えています。


9月までに、このお話しの間にフルートアンサンブルの曲を組み込んで、一つのステージとして仕上げて行きます。

昨晩は、本番でお話しを読んで下さるN寺さんとの初合わせでしたが、お互いの連携や間、雰囲気などが伝わって、練習過程も含めて楽しみな会になるなぁ…という感触がありました。

演奏する曲目は以下の通り。

【プログラム】

♪木漏れ日の散歩道 / 神長一康
♪バランセル(=ブランコ) 『エオリア組曲』より (抜粋) / M. ベルトミュー
♪Bacchus(バッカス) / 山中惇史
♪月とシエラ(抜粋) / W.オッフェルマンズ
♪彼方の光 / 村松崇継
♪旅立ちの日に(抜粋) /  坂本浩美
♪朝の祈り 『こどものためのアルバム』より / チャイコフスキー ※ピアノ独奏

場面や心象に寄り添った、とびきり美しく愛着のある曲たち☆
近年出版されたばかりの曲も多く含んで、とても新鮮です。
生徒さんたちのご提案もあり、気に入った選曲ができたので、とても嬉しいです… .:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・♪


もしこのブログを見て趣旨にご賛同いただける方、「一緒にやってみたいなー」、という方がおられましたら、どうぞお声かけ下さい。

曲目については、また改めてご紹介したく思います。

本番は…

2015年9月26日(土)開場 13:30 / 開演 14:00 
岐阜県図書館 多目的ホール


そういえば…♡
N寺さんに、差し入れを頂きました。(お休みされた方、ゴメンナサイ!)

香梅さんの鮎菓子

岐阜の名菓、アユガシ!(鮎が入っているわけではありません☆子供の頃はそう疑っていたけど… カタチが鮎なんです(^^ゞ)
生地も求肥もふっくら、しっとりとしていて、今までで一番美味しかったデス☆

お心遣い、ありがとうございました。


【関連記事】

葉っぱのフレディに寄せて http://klangjapan467.blogspot.jp/2015/08/blog-post.html

ご来場ありがとうございました / 葉っぱのフレディ 
http://klangjapan467.blogspot.jp/2015/09/blog-post_26.html

月とシエラ http://klangjapan467.blogspot.jp/2015/07/blog-post.html

木漏れ日の散歩道 http://klangjapan467.blogspot.jp/2015/07/blog-post_24.html

朗読会へ http://klangjapan467.blogspot.jp/2014/11/blog-post.html

アンサンブルレッスン(中級) http://klangjapan467.blogspot.jp/p/blog-page_9.html

フルートアンサンブル(中級以上)ご案内 http://klangjapan467.blogspot.jp/2014/09/blog-post_21.html

フルート教室のご案内 http://klangjapan467.blogspot.jp/p/blog-page.html

終わりなき憧れ http://klangjapan467.blogspot.jp/2014/12/blog-post_22.html

発表会に出るということ http://klangjapan467.blogspot.jp/2014/09/blog-post.html

フルートの会 Klang 第9回発表会 http://klangjapan467.blogspot.jp/2014/09/klang-9.html 

0 件のコメント:

コメントを投稿