2016年2月28日日曜日

春のイベント

昨日練習している時に感じた、フルートのタンポのちょっとした変化。
雨が降っているわけでもないのに、湿気を含んでいる感じ。

日頃は西洋の音楽にたっぷりひたっている私たちですが、
日本(人)が素晴らしいなぁと思うことの一つは、季節の移ろいを敏感に感知する、そのセンサーの繊細さにあると思います。

豊かな四季にとどまらず、二十四節、いえ更に七十二候にさえ区分される日本の時季。
その時々を愛でた、スーパーファインな先人の感覚。

ある2月の北のそら
                
2/24-2/28は、その七十二候によれば「霞始(かすみはじめてたなびく)という時季だそうです。
「張り詰めたように乾燥した空気が、少しずつうるみ、湿度が増してきているこの頃。遠くに見える景色がうすぼんやりと、かすんで見えることが多い…」とあります。

なんともキレイですね。

*・:..。o¢o。..:・*・:..。o¢o。..:・*・:..。o¢o。..:・*・:..。o¢o。..:・*・:..。o¢o。..:・*・:..。o¢o。..:・*・:..。o¢o。..:・*・:..。o¢o。..:・*・:..。o¢o。..


…というわけで、春に向けたイベントのご案内です。

Touch & Try 〜フルートとギターのミニライブ&体験イベントです。

2016年3月21日(祝月)11:30〜 / 松栄楽器 羽島センター 058-398-6556

棚瀬 尚子 - Flute 
由川 史比古 - Guitar 

フルート&ギターのミニライブの後、実際に楽器をお試し頂ける、魅力的なチャンス♪ 
楽器が初めての方も大歓迎♪ 是非いらして下さい。

『葉っぱのフレディ』〜おはなしとフルートアンサンブル(再演・短縮版)

2016年4月3日(日)15:30頃〜 / サラマンカホール (岐阜市薮田)

演奏:アンサンブル クラング
棚瀬 尚子
浅野 比富美 / 碓井 彩那 / 佐伯 智子 / 藤原 祐子

野口ピアノ教室の発表会で、ゲスト演奏をさせて頂くことになりました。
昨年9月に演奏して好評だった「葉っぱのフレディ」を題材に、おはなしとフルートアンサンブルによる、心洗われる調べをお届けします。30分の短縮バージョン。

JAZZMIN TEA LIVE 

2016年4月30日(土)18:00〜 / 岩田洗心館 (名鉄犬山線犬山駅西口徒歩2分)
¥2500 (ワンドリンク付き)
お申し込み klangjapan@gmail.com 

棚瀬 尚子 - Flute 
由川 史比古 - J.Guitar 
高田敏実 - Bass

愛知県犬山市にある、とーってもステキな茶道具記念館でのジャズライブ。
マックス30席の、超限定ライブです!
趣向を凝らしたドリンク付き。

新緑の犬山へ、ぜひお楽しみにいらして下さい!

岩田洗心館 書斎カフェ

0 件のコメント:

コメントを投稿