2016年5月28日土曜日

ビルギット ラムスル 公開講座

ビルギット ラムスルさんマスタークラス@名古屋市立菊里高校音楽科 (2016.5.23.)

【プロフィール】

https://www.muramatsuflute.com/flute/comments/066.html

絶賛来日中のウィーンフォルクスオパーの首席奏者、ウィーン音大教授。
W.シュルツとA.アドリアン両氏に師事。

ビルギット ラムスルさん
【演奏曲目】

クヴァンツ : G-Gur コンチェルトより 第1楽章 (自作カデンツ付き)
ユー : ファンタジー

伴奏 内藤江美先生

【生徒さんの受講曲目】

イベール :  コンチェルト 第3楽章
マルタン : バラード


ビルギットさんには今回初めてお目にかかりましたが、
お写真で拝見する通り、本当にチャーミングな方。

レッスンでは、楽譜における細やかな音楽作りだけでなく、
生徒さん各々の奏法の改善点にも目を配り、素早く結果を導かれました。

奏者の本質的な問題点=改善点にまで踏み込んで下さるレッスンは、なかなかどうして貴重です。
まだお若いと思うのですが、奏者としてだけでなく、教師としても素晴らしかった。

ヨーロッパの先生方は、やはり基礎奏法を大切になさっているなぁと、つくづく思います。

菊里の生徒さんも、良い意味で自意識が高く、
「こう吹きたい!」という強い気持ちに溢れていて、清々しかった♪
「響きの核を逸らさず、全て音にするために」ということが主眼のレッスンだったように思います。


中高生や中高年の方には特に必要とされる、「お腹から吹く」ということ。
インナーマッスルや体幹、コアの鍛え方について、
自分ももっと実践しなくてはなぁ、と思ったことでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿