2020年2月10日月曜日

2020 ドレスデン弦楽3重奏団

2月10日。
今日は「フルートの日」だそうです。
そして観測史上いちばん遅いという、初雪が降りました⛄

少し遅くなりましたが、次回コンサートのお知らせをさせて下さい。

2020年3月2日(月)
ドレスデン ストリング トリオ と共演させて頂きます。
※2/26 協議の結果、中止となりました

昨年12月に行われた、河村義子先生追悼コンサートの第2弾。




私は、モーツァルトのフルートカルテットニ長調(KV.285)の1楽章を共演します。
(※チラシの作品番号は誤りです)

金色の天馬が空に駆け抜けていくような🐴✨
希望を運ぶアレグロ楽章。

ゲオンという作家は、この楽章を指して
『走る哀しみ、涙は追い付かない』と表現しました。

授かった唯一無二の才能とは裏腹に、
苦労や哀しみの絶えない人生を送ったモーツァルト。

けれども彼の作品の大半には、
周囲を明るく照らし、人を喜ばせよう、励まそうとする心情があふれています。

その境地にたどり着けるよう、準備を重ねています。

…本音を言えば、モーツァルトは細かい音をきらっとさせるのがとても難しい…。
でも「耳は知っている」ので、近づいていくだけです。


ドレスデン のメンバーとは3度目の共演になります。
何年か前に名古屋で聴いたドレスデンフィルのマタイ受難曲。
『神よ、憐れみたまえ(Erbarme Dich)』でのハイケのVnソロ、素晴らしかった!

そんな彼らの音楽家としての経験も分けてもらって
いらして下さるお客さまに、モーツァルトのメッセージを届けられますように。

【関連記事】
3/2 演奏会中止
http://klangjapan467.blogspot.com/2020/02/32_26.html

3/2 演奏会の実施につきまして
https://klangjapan467.blogspot.com/2020/02/32.html

0 件のコメント:

コメントを投稿