2014年9月21日日曜日

フルート アンサンブル (中級以上向け)

フルートの会 Klang では、岐阜県瑞穂市近郊でアンサンブルレッスンも行っています。

現在のグループはまだ1つ。中級~上級者向けのレッスンかと思いますが、アンサンブルとしては、まだまだヒヨッコです。20-60代と年齢層が幅広いのが特徴…?かな。それでも皆さん反応が良く、レッスン中はどちらかと言うとシャキッとした雰囲気です。(レッスン前後のおしゃべりタイムは、その限りではありません♪)

フルートは単旋律の楽器ですから、誰かと合奏する喜びはひとしおです。このクラスのレッスンでは、ただ一緒に吹くだけでなく、ハーモニーを整えたり、音楽的連携を図ったり、「こんな風に吹けたら良いよね」という気持ちを共有しています。やはりアンサンブルは「聴く」ことですよね。それによって相手とはじめて繋がれます。

何も特別な事ではなく、数多あるアマチュアのコーラスグループも、多かれ少なかれ同じような方を目指しているのではないでしょうか。実は、私の持っているフルートアンサンブルのイメージは、「フルート クワイヤー」と言って良いかもしれません。(クラリネットクワイヤーを検索するとたくさん出てくるのに、フルートクワイヤーはほぼないんですね…)フルートの音域は女性の声にとても近いですよね。コーラスのように共鳴し合いながら、コーラスよりも軽やかに、仲間と吹ける喜びを分かち合いたいなぁ、ということです。

時には、外に出ていって、お客さんの前で演奏させて頂くこともあります。以前、きたやまおさむさん(精神科医であり、元フォク・クルセダーズ=「あの素晴らしい愛をもう一度」を作詞された方)の講演の前座で演奏させて頂けた事は、恐れ多くも想い出に残る経験でした。また岐阜のランドマーク(?笑)である、シティタワー43のアトリウムでの演奏も、お客さんにたくさんの笑顔が見られ温かいお言葉を頂きました。フルートのサウンドに適した素晴らしいアトリウムです。

フルート経験者の方で、ご興味がある方は、ぜひ一度このアンサンブルクラスに見学にいらして頂くか、 klangjapan@gmail.com までお問い合わせください。どうぞお気軽に♪


【練習場所】
岐阜県瑞穂市近郊

【練習時間】
金曜日 (月2回)19:30-21:00


フルートを始めたのだけど、一緒に演奏できる、同じような仲間がいないかしら?とお探しの方。アンサンブルの初級~中級クラスを立ち上げようと思います。もうすぐお知らせできると思いますが、待ちきれん!という方は klangjapan@gmail までお問い合わせください。

【関連記事】

「葉っぱのフレディ」プロジェクト http://klangjapan467.blogspot.jp/2015/06/blog-post_12.html

なぜ合奏は「合う」のだろう? http://klangjapan467.blogspot.jp/2015/09/blog-post_13.html

フルート教室のご案内 http://klangjapan467.blogspot.jp/p/blog-page.html

0 件のコメント:

コメントを投稿