2015年9月29日火曜日

超月の晩 - 牧神の午後

昨夜はスーパームーンなる晩。

この辺りは雲がかっていて、TVやSNSで見かけたような、まんまるのお月様は見ることができませんでした。
でも、ここらの月もなかなかドラマチックで。

2015.9.28. Supermoon / Gifu, Japan

その晩は、気の向くままに『牧神の午後の前奏曲(Prélude à l'après-midi d'un faune)』をさらっておりました。秋の夜長のムードにぴったり。

フルート1本では味気ないけれど、幻想に抱擁されるかのような、この曲がいとおしく。
オーケストラサウンドの醍醐味。


Youtubeでは、この曲の映像がたくさんupされています。
ラトル×パユ、カラヤン×ツェラーの他にも、ブーレーズ+ロンドン響、バーンスタイン+ボストン響、などなど。

中でも、特に耳を惹いたのは…

チェリビダッケ+ミュンヘンフィルの演奏。(動画は3つに分かれてしまっています。)
管楽器泣かせの、かなりゆったりしたテンポなのですが、なんとも詩情に溢れていて。

Celibidache / Muenchener Philharmoniker 
Prélude à l'après-midi d'un faune 1/3

フルートソロ素晴らしいなぁ、見たことあるなー、と思ったら…
ミハエル・マーティン・コフラーさんだ。(髪型のせいで分かんなかった。 (^^ゞ)


Prélude à l'après-midi d'un faune 2/3
 3/3 is missing!

2年前にお会いした時、「チェリビダッケとの音楽はいつまでも忘れられない、最高の指揮者」と特別な面持ちで仰っていたっけ。

コフラーさんは、今年の11月もミュンヘンフィルの公演に合わせて名古屋でレッスンをなさるので、(通訳としてですが)ご一緒できることになりました。今年はゲルギエフとの公演なんですね。

今度はお話しをいっぱいうかがってみたいです。


【関連記事】

コフラーさんのマスタークラス http://klangjapan467.blogspot.jp/2015/11/blog-post_27.html

月とシエラ http://klangjapan467.blogspot.jp/2015/07/blog-post.html

暑中お見舞い申し上げます http://klangjapan467.blogspot.jp/2015/07/blog-post_31.html

フルート教室のご案内 http://klangjapan467.blogspot.jp/p/blog-page.html

0 件のコメント:

コメントを投稿